ものぐさ料理人献立帳

料理人でありながらも料理がめんどくさーい!!って方の気持ちが分かりますので、そういう方々に向けた日記です。

ものぐさ帳 その2 中華ドレッシング

前回のモヤシのナムル(ラーメン屋のやつ。)はいかがでしたかー???

 

みなさんの冷蔵庫の中のスタメンになってれば嬉しいことです。

 

では今回は。

万能中華ドレッシングのレシピです。

 

前回のモヤシのナムル作ったときに用意した豆板醤かなり余ってません???

 

豆板醤なんて使いかた分かんないよ!ってな人も多いことでしょう。

こういった調味料は台所の肥やしになってる確立がかなり高いですもんね。

 

僕が料理素人のとき、よく料理本を買って家で作ったりしてましたけど、

お目当ての料理作ったら、余った食材や、調味料はほぼ使わない事が多かったですもんねー。

今日日のレシピ本はちゃんと作った食材の別途使用法も書いておいて欲しいもんですね。

ちゃんと素人目線にたたねば。

 

では作りましょう!

 

調味料。

  1. 豆板醤(余ったやつね) 好みの辛さで。
  2. 胡麻油1
  3. 鶏ガラスープ顆粒タイプ(これも前回の余ったやつ) 1
  4. 濃口醤油 2
  5. 砂糖 1

調理器具。

  1. ボウル(っと言いたいとこですけど、ものぐさなので、100均でドレッシングボトル買ってきましょう)
  2. ホイッパー(ボウルで混ぜる場合)

 

やることは簡単。

調味料をドレッシングボトルにぶちこんで、シェイクするだけです!!

 

終わり。ってさすがにものぐさ過ぎかと思いましたんで、ボウルを使って説明しますね。

 

ボウルに胡麻油、砂糖、鶏ガラスープ顆粒を入れホイッパーでなじませます。

砂糖と鶏ガラスープは粒子が荒く、

油になかなか馴染みませんので、

先によく混ぜておくって寸法です。

そのあとに豆板醤、濃口醤油てな感じです。

 

このやり方で混ぜ合わせていけばムラなく混ざりキレイなドレッシングになります。

 

さあ、今度こそ完成です!!

 

気づいた方もいらっしゃることでしょうが、

ベースは前回のナムルと同じですね。

それに砂糖を加えて、コクをだした感じです。

 

僕はキュウリを叩いた奴にかけて食べたりするのが好きですね。

ピリ辛叩きキュウリです。

 

ほかにもキャベツの千切りや、

ちぎりレタス、玉ねぎスライスなんかにも

相性グッドです♪

 

まあ万能なので色々かけてみてください♪

 

多分冷奴にも合います。

 

ではまた。