ものぐさ料理人献立帳

料理人でありながらも料理がめんどくさーい!!って方の気持ちが分かりますので、そういう方々に向けた日記です。

ものぐさ帳その3 ひと味上の卵かけご飯

卵かけご飯が好きです。。

 

あの手軽さ、美味しさ。

 

究極の料理です。。。。

 

朝は大体卵かけご飯を食べます。

 

今回紹介するのは卵かけご飯です。

でも紹介するまでもなく、

卵かけご飯くらい誰でも作れるわ!!って声が聞こえてきそうです。

 

でも今回紹介するのは少し工夫した、

ワンランク上の卵かけご飯です。

では参ります。

食材。

  1. ご飯(もちろんホカホカが美味しいですよ??でも昨日残った冷凍ご飯をチンして使いましょうね。)
  2. 玉子(これはなるべく新鮮なものでいきましょう。)
  3. 濃口醤油(あれば刺身醤油!香りが良いのです。)適量
  4. 味の素系顆粒ダシ(今回の味の決め手)ほんのひとつまみ。
  5. きざみのり(色んなものにかけて食べれるからスーパーでパックを買いましょう)

調理器具

  1. どんぶり(美味しくて大きめの丼いっぱい食べちゃうかも)
  2. スプーン(木のスプーンがオススメ)

準備OKですか???

まずは玉子を割って白身と黄身を分けておきます!

余り物の冷凍ご飯をチンして(このあたりがものぐさ)どんぶりに食べたいだけよそいます。

 

ご飯に白身と醤油を入れ、よく混ぜ合わせます。(ポイント。混ざりづらい卵白を先に馴染ませておき、口当たりの良いご飯に。)

そのあとに卵黄と、

味の素系顆粒だしをひとつまみいれ、

きざみのりを上に盛り付ければ完成!!

 

顆粒だしは、ほんのひとつまみですよ。

入れすぎると味の素ご飯になります。

 

ここだけの話。(そんなもったいつける程では御座いませんが)

プロでも科学調味料は実際使用します

素人さんとの違いはメインの調味料として使わないところです。

入ってるかどうかわからないくらいの量を使用します。

使う理由と致しましては、まあ味の輪郭をハッキリさせるという所でしょうか。

また後日、科学調味料の話も記事に書こうと思います!

 

話がそれましたが、

 

どうですか???

口当たりのよい、風味豊かなワンランク上の卵かけご飯になったんじゃないでしょうか??

これに刻みネギをまぶしても良いですね。

彩りも良くなり、さらに美味しくなることでしょう!

さあ美味しい朝ごはん食べて1日がんばりましょー!

では。