ものぐさ料理人献立帳

料理人でありながらも料理がめんどくさーい!!って方の気持ちが分かりますので、そういう方々に向けた日記です。

料理って、めんどくさい。

こんにちは、ものぐさ太郎です。


皆さん食べるの好きですか??


僕は大好きです!!!


では、自分で作るの好きですか??

しーん。。。って感じですよね。


私、日本料理の料理人で日夜修行に明け暮れております。

料理の世界は素晴らしいです!!

特に日本料理の
盛り付けの美しさ、
素材の旨さ、
包丁使いの繊細さ。

最初和食に出会ったときは、心を持っていかれました。

もちろん今でもその気持ちは変わらずです。


しかし!!

仕事は仕事。

私生活は私生活。

我が家では、ほぼ料理はしません。

理由は簡単。。

私は美味しく、美しい料理を作って
人様に召し上がって頂くと言うことに
喜びを感じる性分だからです。

ですので、自分で自分に100%の手間をかけて料理をする事は、ほぼございません。。

そんなの料理人じゃない!!!

料理人のクセになんてヤツだ!!!

とお思いのかたも沢山いらっしゃることでしょう。

しかしどう取り繕ったところで、人が簡単に変わるはずがありません。

というか、変わる必要がないと思ってます。

なぜかというと、
料理作るのめんどくさい(自分のためには)と思ってはいれど、

めんどくさいなりに確実に美味しく、見映え良く調理する技法はあるのです。

ものぐさな性分を逆手にとり、

世のものぐさな方々に少しでもお役に立つ記事を書こうと思います。

これから色いろと記事を書いて行くつもりですが、

書いた事柄が、

その調理法は間違ってる!!

そんなものは料理ではない!!

などの批判もあることだと思いますが、
なにぶん修行中の身ですので、暖かい目で見てあげてください。


ではこれから宜しくお願いします。