ものぐさ料理人献立帳

料理人でありながらも料理がめんどくさーい!!って方の気持ちが分かりますので、そういう方々に向けた日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ものぐさ帳その4 さんまの塩焼き

まだまだ日中は暑いですが、 朝と夜中は少し涼しい風が吹いたりして 秋を思わせる季節になってきましたね。 さて、この季節食べくなるのが、 秋刀魚ですね!! 初物がてに入りまして。 一匹は刺身で食べまして、 あと2つは塩焼きにしました♪ で、 ご家庭で…

ものぐさ帳その3 ひと味上の卵かけご飯

卵かけご飯が好きです。。 あの手軽さ、美味しさ。 究極の料理です。。。。 朝は大体卵かけご飯を食べます。 今回紹介するのは卵かけご飯です。 でも紹介するまでもなく、 卵かけご飯くらい誰でも作れるわ!!って声が聞こえてきそうです。 でも今回紹介する…

ものぐさ帳 その2 中華ドレッシング

前回のモヤシのナムル(ラーメン屋のやつ。)はいかがでしたかー??? みなさんの冷蔵庫の中のスタメンになってれば嬉しいことです。 では今回は。 万能中華ドレッシングのレシピです。 前回のモヤシのナムル作ったときに用意した豆板醤かなり余ってません?…

ものぐさ帳その1 モヤシのナムル(ラーメン屋にあるやつ)

さあ、これからやって参ります! 第一段目は、 モヤシのナムル!!(ラーメン屋のやつ。) です。 皆さん、ラーメン屋に行ったとき爪楊枝入れの横らへんに小さなツボ見たことありません?? 大体モヤシ入ってるでしょ??? これがまたおかわり自由でパクパク…

料理って、めんどくさい。

こんにちは、ものぐさ太郎です。 皆さん食べるの好きですか?? 僕は大好きです!!! では、自分で作るの好きですか??しーん。。。って感じですよね。 私、日本料理の料理人で日夜修行に明け暮れております。料理の世界は素晴らしいです!!特に日本料理…